Viva La Vida

キューバで出逢ったティルソとの国際結婚プロセス🇨🇺

キューバ大使館から連絡

f:id:yukinonkz:20210114164029j:image

先程、キューバ大使館から恐れていた連絡がきまして、、提出した書類に不備があると😱😨😰

ガーーーンすぎて電話口の大使館の人に「えええぇぇ〜嘘ぉ〜ショックすぎる」って言ってしまった。笑

 

なんせ大使館に提出する書類が集まるまでどれ程時間を要したか。全書類不備がないように、最後の最後まできっちり見直して郵送したつもりやったからさ。。

 

訂正箇所はといいますと、、

大使館提出書類の中にこの2種類があります。

f:id:yukinonkz:20210114163052j:imagef:id:yukinonkz:20210114163056j:image

この中にそれぞれのステータスを記入する項目(Estado Civil)があります。

私たちには日本での婚姻登録を終えて、キューバへの登録に移るところなので、ステータスを【既婚】にしていました。

 

ですが、、、

キューバでの登録ではまだ独身なので、ここは独身(SolteroSoltera)と記さないといけないと言われポカーン。だからあなたの名前も旧姓で書かないといけないのよ。って。

いや、ややこしすぎる!!!

しかもそれなら【記入例】とかをWebに載せておくべきやし。

怒ってもがっかりしても、送り直さないと始まらないのでその日にすぐ再送しました。😥

 

がしかし、、、

また数日後に大使館から電話が。

公証人役場で公印を押してもらった書類。

本来なら(東京とか横浜やっけな?)その時に外務省の公印も押してもらえるみたいなんやけど、

ほかの都道府県は公証人の印だけで。

 

何回も大使館に電話でもメールでも確認したのに

やっぱり外務省の印もいるみたいなので送り返します。って普通に言ってきてブチ切れ。

「いや、確認しましたよね?」って。

「私も今までこんなことはなかったのでごめんなさい。」って言われて、怒ってもやり直すことには変わりないから諦めて電話切った。

まず謝れよ。もう仕事の帰り道やってイライラやばすぎてもうティルソ日本来なくていいわって思ってしまった。笑 よくないわー。😟😕

 

イミグレーションが一番面倒やろうから覚悟せなと思ってたけど、大使館とのやりとりも結構なストレスです。

わぁぁぁぁぁ〜〜👾👾👾