Viva La Vida

キューバで出逢ったティルソとの国際結婚プロセス🇨🇺

在留期間(VISA) 更新!

Hola~! こんにちは!

久々の更新になりましたが、夫のティルソが日本に来て早くも10ヶ月が経ちました🏊🏽‍♂️🌤

 

この短期間で彼が達成出来たことがたくさんあって、一瞬一瞬をポジティブに心から楽しんでいる姿が本当に素敵で尊敬しています。

お互いの文化や習慣、そして価値観の違いもあり、何度も何度もぶつかりました。

私とティルソは性格も生活ペースも正反対なのでぶつかることもたくさんありますが、その分毎回お互いの学びや気付きがあるので、成長に繋がると思っています🌜

 

腹たちすぎてまだティルソがわからない日本語のワードでシャウトしたりわざとスペイン語で喋るのをやめたりすることもあるけど。🗣(笑)

 

 

さて、今回ここでシェアするのは在留期間(VISA)更新のHow toとTipsです。

ティルソはまだ日本に来て1年未満ですが、今回、3年の在留期間を取得しました。

 

これは珍しいようで、一般的なプロセスはこのような形です。

f:id:yukinonkz:20220224193022j:image

 

そして、3年以上の在留期間が付与されると、永住権の住居要件を満たし、日本での永住権獲得のための申請権利を得ることが出来ます。

なので、ティルソは2年後にはもう、永住権の申請+日本国籍取得に向けて動き出せるということです。

 

在留期間の更新手続きは満了日の3ヶ月前からそれぞれの都道府県の出入国管理局(イミグレーション)で申請できます。

必要書類を提出し、不備がなければ1ヶ月程度で通知カードが届くと案内されます。

私たちの場合は、15日程度で通知カードが届きました。

f:id:yukinonkz:20220224120926j:image

 

必要書類に関してですが、ネットで検索したり、イミグレーションに問い合わせをすれば教えてくれます。

ですが、私たちの場合(全部私がやったんやけどね(笑))、記載されている書類+追加書類を提出しました。

追加書類に関してですが、提出してはいけないと言う決まりはなかったので、色々と証明する為に勝手に提出しました。(笑)

 

まず前提として、3年や5年の在留期間を取得するのは簡単ではないです。

入国審査官が3年以上の在留期間を与えるのにチェックするポイントは、、

 

・家族構成、婚姻期間等婚姻を取りまく諸状況からみて、婚姻及び配偶者の身分に基づく生活の継続が見込まれること

・世帯収入が安定している

・職場(会社)の経営が長期的にみて安定している

・生計維持者(身元保証人←妻or夫)の職が安定している

入管法上の届出義務を履行している

・犯罪歴等がない

 

これを見てもわかるように、とにかく大切なのは

夫婦双方の安定した収入』『職場の経営状況』『納税』です。

ティルソは有り難いことに、来日してすぐに"正社員"として会社に就職出来たので、今回の審査にもプラスに影響したと思います。

 

そして、これらの条件に問題がないことを書面で提出するということが最も重要です!

ただ、皆さん、収入が安定しなかったり、職を転々としていたり、外国籍の夫や妻がまだ職を手にしていなかったり、、と状況は様々だとは思います。

 

ですが、審査はとても厳しいものです。

3年以上の在留資格を与えるということは、申請人が問題なく長期的に日本に滞在出来ると判断し、尚且つ日本国にとって何かしらのメリットがあると判断されないといけません。

なので、難しいかもしれませんが、なんとか条件に少しでも近づけてそれを証明するしかありません。。

 

あと、身元保証人に親族の誰かを選ぶ方がいると思いますが、これもマイナスな点の一つになります。

理由は、自分達以外の第3者に保証してもらわないと、生計を立てることが困難ということを自ら申告していることになるので配偶者の妻、若しくは夫が身元保証人になることをおすすめします。

 

✳︎印の付いている項目が追加で提出した書類です。

これらの書類を問題なく提出出来れば、3年の在留期間を取得出来る可能性がかなり上がるはずです。


f:id:yukinonkz:20220224203610j:image

 

必要書類はこちら💁🏻‍♀️📄 
 
配偶者ビザ更新の為の必要書類 】

◾️在留期間更新許可申請
申請人=配偶者ビザの許可を受ける外国人の配偶者の方のこと。

■証明写真(縦4cm×横3cm) 1枚
※申請する日以前3ヶ月以内に撮影したもの
※正面から撮影したもの
※無帽無背景のもの
※写真の裏面に申請する人(外国人の配偶者の方)の氏名を記載する

■日本人の方の戸籍謄本(全部事項証明書) 1通
※結婚していることが記載されているもの
※申請する日の3ヶ月以内に発行されたもの

■(日本人の方または永住者の方の)最新年度の住民税の課税証明書 1通
※課税証明書が発行できない場合は、非課税証明書を提出。

■(日本人の方または永住者の方の)最新年度の住民税の納税証明書 1通

■(日本人の方または永住者の方の)1年度前の住民税の納税証明書 1通
※1年前の納税証明書は完納されていなければいけない。

■住民票 1通
※個人番号、住民票コード以外に「省略」の記載がないもの
※申請する日の3ヶ月以内に発行されたもの
※世帯“全員”が記載されているもの

身元保証書 1通

在留カード原本

■申請人のパスポート原本

 

【 以下、私が提出した追加書類 】

✳︎(日本人の方または永住者の方の)一番新しい給与所得の源泉徴収票原本 1部

✳︎(日本人の方または永住者の方の)在職証明書 1通

✳︎(日本人の方または永住者の方の)の雇用契約書 1部

✳︎申請人の最新年度の住民税の課税証明書 1通

✳︎申請人の最新年度の住民税の納税証明書 1通

✳︎申請人の過去1年前の住民税の納税証明書 1通

✳︎申請人の一番新しい給与所得の源泉徴収票原本 1部

✳︎申請人の在職証明書 1部

✳︎申請人の雇用契約書 1部

 

日本は申請時など審査やプロセスが複雑でとても面倒だと思いますが、きちんと指示に従って進めていけば、他の国よりもサポートが手厚くしっかりとしていると感じます。

 

これからも少しでも同じ境遇の方々の力になれればと思います。

また更新しますね〜 チャオー👋🏻 💓