Viva La Vida

キューバで出逢ったティルソとの国際結婚プロセス🇨🇺

Certificado de Matrimonio de Cuba

¡Hola a todos! 
Recientemente estuvimos muy ocupados, ósea disfrutamos varias cosas en Tokio
El momento mas feliz fue que pudimos ir al concierto en vivo de Bruno Mars por 4dias. 
Yo no soy el tipo de persona de Disney pero fuimos a DisneySea porque para Tirso fue la primera vez y creo que estaba disfrutando mucho. 🐭 🏰✨jajajjj

 

Bruno Mars、毎日でもLIVE行けるねんけど。

もう言葉では言い表せないほどアトラクティブやわ〜🥹✨ディズニーは相変わらず私は絶叫系無理なんで、ティルソ1人で並んで楽しんでました😂😅

 

ディズニーの帰りの電車で、いきなりキューバ大使館から電話がありまして、キューバ政府が発行した「婚姻届証明書」を日本のキューバ大使館に提出する必要があるとのこと。

もうもはやキューバ政府とのやり取り一生続くちゃうかと思い始めてきたよ。ハハハ

手続きが簡単なのかと思いきやまたまた厄介でした。

 

キューバの両親が、Habana市内のVedado地区にあるMinjus(Ministerio de Justica)法務省に行って書類発行の申請手続きをします。

大使館が案内してきた住所が存在しないとティルソのお母さんから電話があり、色々探し歩いてくれたみたいで本当に申し訳ない。💦

 

ここで、妻である私と職員の人とでビデオコール📹で話をします。日本の婚姻届に関することを少し質問されて、私たちの情報と登録内容が一致するかを確認していました。

 

大使館からはその日に受け取りが出来ると聞いていましたが、役所の人はまた数日後に受け取りに来るようにとお母さんに案内があり、しかもその書類を受け取り次第、別の場所に行って認証印を押してもらう必要があると聞き私たちは激怒🌪️🔥💫

 

なぜなら、まず、大使館が伝えてきた全ての情報が実際と全く異なっていたことと、このVedadoという地区は、ティルソの両親の家からも離れていて、今は交通の便も最悪で、お金も掛かり、色々と踏まえて再度足を運んでもらうのは本当に申し訳なかったから。

 

とりあえず、翌日に大使館に電話をしたら、「私たちもキューバのシステムが変わってたの知らなかった。」とかなんとか。本間にキューバ人適当なん多くて、こういうとき困るし忍耐力めっちゃいるねんなぁ。

 

結局また別日にまたお母さんが書類を受け取りに行ってくれました。

発行手数料は125CUP(ペソ・クバーノ) = 約700円

(切手の購入が必要)

f:id:yukinonkz:20221109215846j:image

 

受け取った書類の郵送方法がこれまた驚き❗️💥

 

キューバ大使館が今月11月に日本に来るキューバ人の連絡先を教えるから、その人と連絡を取って手渡してくれとのこと。

 

 

えっ!? 

 

まって!?

 

本間に言うてんの!?笑

 

 

ティルソのお母さんもその人も、お互い誰やねんて感じよな。もう色々と想像を越えてきて呆れています。

 

で、後日またキューバ大使館のconsulから連絡があり、12月21日までに記載した情報のキューバ人男性とティルソのお母さんが連絡を取り合って、書類を手渡しするようにとのこと。

 

このキューバ人男性は今年の12月に日本に来る予定らしく、政府関係者なのかなぜ来日するのか等は一切わかりません。笑

 

お母さんが電話するも、一切返答なし。

またキューバ大使館に男性と電話が繋がらないと連絡すると、「あっ、番号違うわ。こっち。xxx-xxxx」みたいな感じで謝りもせずまたメール一通だけしてきて。

 

再度掛け直したら連絡が取れて、今週にお母さんがまたバスを乗り継いでその人の家に書類を渡しに行ってくれます🥲