Viva La Vida

キューバで出逢ったティルソとの国際結婚プロセス🇨🇺

国際結婚の手続き

f:id:yukinonkz:20210104160440j:image

Hola, cómo están todos???🥰

2018年、キューバで仕事をしていた際に出会ったキューバ人のティルソとの国際結婚、そして配偶者ビザ取得までの手続きをまとめたものです。

想像していたよりも遥かにプロセスが複雑、且つスペイン語圏(キューバ人との婚姻だけかな?)の国際結婚の手続きに関する情報がゼロに等しくて本当に大変だったので、相手国は違ってくるかもしれませんが、少しでも同じような境遇の方々の力になれればと思い、ここにまとめることにしました。

まずこのコロナ禍で一番早く再会が出来、日本で一緒に生活を始められる方法は、【入籍+配偶者ビザの取得】しかありませんでした。

状況の悪化でキューバの空港の閉鎖、大使館や役所等の閉庁、国際郵便の停止、、と何も進められない数ヶ月間をむしゃくしゃしながらも2人で乗り越えました。

そして2020年11月26日にやっとDHLが再開し、婚姻届をキューバに郵送しました。(送料¥6,600)

**キューバを含む一部の国へのDHLでの荷物の郵送は、保証レターが必要になります。DHLに電話をしてメールアドレスにPDFで送ってもらい、それを印刷して記入したもの書類と一緒に郵送します。

f:id:yukinonkz:20210104155020j:image

 

2週間で彼のもとに書類が届きました。

次は彼が婚姻届にサインをしたものと、必要書類を揃えて封筒に入れて日本に返送します。

キューバ人の必要書類

•出生証明( Certificación de nacimiento) x 2

独身証明書( Certificación de soltería) x 2

婚姻要件具備証明書 (Certificación de capacidad de legal para el matrimonio)

f:id:yukinonkz:20210104162726j:image

全ての書類にMinrex (キューバ外務省)の認証印が必要です。

受け取りまでにかなりの手間と時間が掛かるので余裕を持って準備してください。

 

次は婚姻届提出です。