Viva La Vida

キューバで出逢ったティルソとの国際結婚プロセス🇨🇺

VISA申請許可が降りました。

f:id:yukinonkz:20210325090806j:image

(Photo : Havana. Cuba)

本当に今日は今までの努力が報われた日です😭

ティルソのいるキューバに郵送した在留資格認定証明書が届いてから約2週間が経過していました。

前回にもお伝えしたように、配偶者ビザを取得するには、在キューバ日本国大使館(キューバ)に申請者本人が以下の3点を提出する必要があります。

在留資格認定証明書

写真付きVISA申請書

パスポート

ですが、緊急事態宣言が発令されている期間は大使館訪問許可が降りなかったので、キューバの大使館の方と毎日のようにメールでやり取りをしていました。皆さん本当にとっても親切で何度も助けていただきました。ありがとうございました。

 

今月の21日に緊急事態宣言が解除されたので、夫が大使館に来館予約の電話をしましたが、特段の事情がある者以外は渡航許可が出来ないとの説明を受けました。

f:id:yukinonkz:20210325092111j:image

私たちが籍を入れた主な理由は、この特例のNo.2[日本人・永住者の配偶者又は子] に当てはまるようにする為で、既に条件は満たしているのでおかしいと思い、きのう私が直接、国際電話でキューバにある大使館に連絡をしました。

f:id:yukinonkz:20210325110616j:image

そしたら、なんと、、、

キューバで仕事をしていた時に大変お世話になった大使館の方が出てくださって、『Yukino saaaaaaaasnnnnn!?!?』って。しかもティルソとも仕事したことある方なんです!

そして事情を説明したら、『私がなんとかするので明日ティルソに大使館に来てもらうように言ってくれますか?』って言ってくださって😭

 

さっきティルソが全書類を揃えて来館したところ、領事の方が『現在はコロナ禍で、どなたかが危篤状態である等の緊急の事情でない限りはビザ等の受付が出来ない状態なんです。ですが、大切な家族と近くで過ごせていない状況も普通ではありませんし、あってはならない緊急事態だと私は思います。ですので、今回は私がなんとかしてVISA発給の許可を降ろしますので、1週間後に受け取りに来てください。』と仰っていただいたそうです。

 

なんか、、もう、、

本当に去年から何度も感じていることですが

本当に巡り合わせってすごくって、、

全てが点と点で繋がっていて、、

ひとりの人の持つ力や愛で、誰かの心やある現状を動かすことが出来たりして。でもそこにはその人の多大なる努力と経験が詰まっていて。

 

そんな人たちに助けてもらえるラッキーな星のもと生まれたことと、その出逢いに心から感謝の気持ちが溢れてきます。

あと、信念を貫いて諦めないことだな。と。

去年から何度も、『できません』という言葉を浴びせられてきたけれど、諦めずに出来ない理由を聞いたり、伝え続けたり、何も言わせないほどの努力をしたり、、。

最後は伝わるんです!!

そして必ず手を差し伸べてくれる人がいるんです!!

私もそんな中のひとりになれるようにと日々思います。

 

まだまだこれからが大変ですが、

ティルソは2021年4月4日に、キューバを離れ、日本に移住することが決まりました。✈️

パリ経由で40時間掛けてくるのでドキドキですが、無事に到着してくれることを願います🙏🏻